6月のニュースレター ヨガでストレス軽減! ヨガを習慣化するまでの3ステップ
- Haruko Yoga
- 6月17日
- 読了時間: 4分
更新日:6月22日
すっかり夏!という感じのシアトルですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この過ごしやすい気持ち良い短いシアトルの夏を満喫すべく、先日は第2回目のパークヨガを行いました。可愛いワンちゃんのお散歩を横目に心地よい日差しを浴びながら深い呼吸とストレッチ、太陽礼拝は至極の時間でした!!

ヨガは瞑想、ストレッチ、呼吸を深めてストレスを軽減してくれる。。そんなことはここでわざわざお伝えしなくても皆様がよくご存知のことだと思います。
私が敢えてここでお伝えしたいことは、
ヨガ=スタジオやYouTubeを見ながらのエクササイズ、だけでなく、生活の中のふとした瞬間や合間に
ヨガモーメントを感じていただきたいということです。
ヨガモーメントとは=意識的に深い呼吸をしたり、目の前の事に思い切り集中することで、頭をスッキリさせ、気持ちを切り替える方法をいいます。
それでは、ヨガ、ヨガモーメントを習慣化させるための3ステップをご説明します。
ステップ#1呼吸
日常生活は子育て、仕事、家事、人間関係など。。常にストレスと隣り合わせですよね💦
思い通りにならないこと、理不尽なことを言われたり、家族間の不幸、などなど。。自分の力ではどうにもならない局面でストレスがかかることは生きていたら避けられません!
そんな時、私がするのは目を閉じて深い腹式呼吸30秒。
やり方は鼻から息を5秒でお腹に入れて、7秒で鼻から吐く。だけです。
それだけ〜?って思うかもしれませんが、まずはこれで昂っている交感神経を鎮め→副交感神経を優位にさせます。次第に脳内ホルモン、セロトニンが分泌され心を安定させます。
たかが呼吸、されど呼吸、簡単にお金もかからずにできるので、試してみない手はないですよね✨
ステップ#2 - 朝の太陽礼拝
(Surya Namaskar)
太陽礼拝は古代インドにおいて太陽神「スーリヤ」への感謝と祈りを捧げるために行われていた礼拝儀式が起源とされています。
その歴史は古く、ヴェーダ時代(紀元前1500年ごろ!!)の文献に太陽は「生命の源」「神聖なエネルギーの象徴」とされ、日の出に合わせて礼拝が行われていました。
太陽礼拝はもともとマントラ(祈り)や瞑想と共に行われていた儀式でしたが、のちに身体運動(アーサナ)として体系化され、現代のヨガの一部になっていきました。
この太陽礼拝の動きは12のポーズ(12アーサナ)が組み込まれており、全身の関節周りのストレッチ、血の巡りをよくし、深い呼吸、自重を使った筋肉運動が流れるように使えるようになっているシークエンスです。
🌟 太陽礼拝の意味
太陽への感謝と尊厳
1日の始まりに心身を整える
呼吸と動作の連動による瞑想的効果
エネルギー(プラーナ)を体内に巡らせる
長〜い歴史の中で今もヨガの動きの一部となっている太陽礼拝、心身への良い効果だけでなく、自然、太陽の恵を受けて生かされていることへの感謝の動きとも捉えられますね。
朝行うことで体、心、メンタルも整うこと間違いなしですね🌟
下に太陽礼拝の動きの動画を貼っておきます。ぜひ今から健康のためにできる朝の習慣の一つとして取り入れてみてください。
Youtubu ⇩⇩⇩
ステップ#3 - 環境づくり

私の体験からお話ししますと、家の中でヨガマットを窓際の外の光が入る場所に敷きっぱなしにしています。
いつでも空き時間でストレッチや軽いコアトレなどができるようにするためです。
ブロックなどを下に敷いて寝るだけでも気持ちが良いですし、シャバーサナも立派なヨガのアーサナの一つです笑
インテリアにも合うお気に入りのヨガマットを一つ手に入れて、部屋の一番気持ちよく落ち着く場所に敷いて、お気に入りの音楽やアロマキャンドルを炊くなど、自分だけの癒しの空間を作ってみてはいかがでしょうか?
自然と疲れたらその場所に行きたくなるような、そんな環境づくりをすることで、きっとヨガの時間が身近に感じられると思います🎶
最後に。。。
以上ヨガを習慣化、日常の一部にするための3ステップいかがでしたでしょうか?
一つでもご自分の生活に合うやり方で習慣にできるように無理なく行っていけると嬉しいです!
長い夏休み、体調にお気をつけて、元気にお過ごしください。
haruko







コメント